田中生糸貿易商店 本町

田中商店
生糸貿易商
本町2丁目28番地(411)
明治の横浜手彩色写真絵葉書

生絲貿易商 田中新七「別邸は老松町一丁目十九番地にあり、明治初年よりの生絲貿易商なり、嚴父は久兵衛氏、君は其二男にして弘化六年を以て愛知縣に生る、嘉永七年八月家督を相續す、本店の外京都、福井、金澤等に支店ありて商勢逐年繁榮に赴き、明治三十八年に至り合名組織に改め代表社員となる、自家營業の傍ら北陸生命保険会社社長、日本カーバイド株式會社、京都電鐵株式會社、北海道炭礦汽船株式會社等の取締役を兼ね、南海、参宮、關西等の諸鐵道會社にも重役たり、本店支配人中根氏販賣主任三田村氏共に適才を以て聞ゆ、」横濱成功名誉鑑

蠶絲中次業及仲買業 中根陸助「君は本年五十歳、經歴と年功と將に圓熟の域に達す、郷里は作州にして、少壮時代より生絲賣買を營む、明治廿年の交當地に來り、田中新七氏を補佐して生絲業を営みしが、逐年進況に向ひしにより、田中氏は明治三十八年に合名會社田中商會を設立せり、同時に君は選ばれて支配人の位置に坐して其手腕を振ふこととなれり、經濟界の激流は滔々として時に波瀾なきにあらざるも、操縦宜しきを得て、今日田中商會あるを得せしめたる中根陸助君の功や實に感服の外なし、君別に蠶絲仲買を營む、」横濱成功名誉鑑

8 件のコメント:

  1. 曽祖父です。兵どもが夢の跡。

    返信削除
  2. 祖父 三田村豊三朗が田中商店で働いていました。販賣主任三田村氏の下の名前えを確認する
    方法が有りましたら知りたいと思います。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます
    資料を色々あたりましたが、見つけることができませんでした。
    確認できましたらご連絡差し上げます
    よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 早速にお調べ頂き有難うございまですす。100年以上も前のこと、、 父が存命の時 このような資料の存在を知っておりましたらもっと聞けたとにと思います。祖父が急逝し、父も田中商店に勤めていた時があり 私が5,6才の頃桜木町駅を降りて東に真っすぐ ビルになっていた建物に行った覚えが有ります。 もし何か解りましたら宜しくお願いします。

      削除
    2. 三田村豊吉という方が明治26年頃、本町3丁目の生糸売込問屋の同伸会社で番頭として働いていました豊三朗さんではありませんがお名前が近いので御関係のあった方かもしれませんね

      削除
    3. 遅くなりました 田中商店 販売係 三田村豊三郎 横浜西戸部町にお住まいがあったようです 朗の字は郎での記載でした のちに逗子市桜山に転居されたようです 京浜銀行会社職員録より

      削除
  4. 物置の整理をしていて古い写真を見つけました。拡大して見ると祖父が写ってあてはっぴに田中商店と書かれていました。いつか判りませんが初荷式の記念撮影で赤煉瓦倉庫の前で撮影したものでした。田中商店について調べてここに辿り着きました。

    返信削除