テンプルコートホテル 山手町

テンプルコートホテル 日光屋敷
山手町9番地
明治39年(1906)日本蓄音機商会の初代社長のF.W.ホーンの個人邸宅として建てられ、その東照宮を模した外観から日光屋敷と呼ばれていた。大正9年(1920)に浅野総一郎が買収しホテルとして開業した。
明治の横浜手彩色写真絵葉書







建築写真類聚

建築写真類聚




5 件のコメント:

  1. 2、3、4枚目の絵葉書は、赤字でTemple Court 9 Bluff Yokohamaと書かれています。これら3枚の絵葉書の裏(画像の反対側)には、製作所などが記載されておりますか?

    返信削除
    返信
    1. kobun-do Yokohamaの記載があります 弘文堂のことかもしれません

      削除
    2. 早速の御回答頂きまして、深謝申し上げます。絵葉書により、屋根の明り取りあるいは煙突の形が異なります。異なる時期の撮影と言うことでょうね。私はテンプル・コートにかなり興味があります。

      削除
    3. 画像をお増やし下さいまして、有難う御座いました。「山手歴史散歩 Bluff Story」と題する書籍が御座いますが、御存知でしょうか?テンプルコートの画像が複数認められます。

      削除
    4. 情報ありがとうございます
      もう少し追加しました ■H-テンプルH内にあります ご参考までに
      https://yokohamapostcardclub.blogspot.com/search/label/■H-テンプルH

      削除